NO INTER NO LIFE

インテルのこととか、ジェノアのこととか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FIFAバロンドール授賞式  

kjunboikujnbj.jpg

この度スイスのチューリッヒで行われたFIFAバロンドール授賞式で、メッシがチームメイトのシャビやイニエスタを抑え、世界最優秀選手賞を受賞しました。ジャーナリストの投票ではスナイデルが一位だったらしいですが、今回は各国代表キャプテンと監督からの票もあったためこういう選出になってしまったらしいです。

クラブや代表での結果が反映されないなら来年もメッシなんじゃないでしょうかね…

しかしそれと同時に発表された最優秀監督賞にはジョゼ・モウリーニョが選ばれました!いやぁ…これが唯一の救いです(笑)

FIFAバロンドール投票の詳細→(これ
FIFA最優秀監督賞、投票の詳細→(これ)※PDFが別ウィンドで開きます。

代表キャプテン枠から投票したインテルの選手はこんな感じでした。

カメルーン代表キャプテンのエトーさん
→【選手】スナイデル(5pt)、シャビ(3pt)、イニエスタ(1pt)
→【監督】ジョゼ・モウリーニョ(5pt)、デルボスケ(3pt)、ファーガソン(1pt)

マケドニア代表キャプテンのパンデフ
→【選手】スナイデル(5pt)、マイコン(3pt)、ジュリオ(1pt)

ルーマニア代表キャプテンのキヴ
→【選手】スナイデル(5pt)、シャビ(3pt)、ロッペン(1pt)
→【監督】モウリーニョ(5pt)、デルボスケ(3pt)、ファン・マルバイク(1pt)

セルビア代表キャプテンのデキ
→【選手】スナイデル(5pt)、エトー(3pt)、マイコン(1pt)
→【監督】モウリーニョ(5pt)、アンチェロッティ(3pt)、ファーガソン(1pt)

まぁもちろんスナイデルとモウリーニョには一位で書いてますね。パンデフとデキに限っては全員インテルの選手!泣けるチーム愛です。

こっちは余談ですが…

日本代表キャプテンの長谷部
→【選手】シャビ(5pt)、イニエスタ(3pt)、エジル(1pt)
→【監督】モウリーニョ(5pt)、ファンハール(3pt)、デルボスケ(1pt)

日本代表監督のザック
→【選手】メッシ(5pt)、スナイデル(3pt)、ロッペン(1pt)
→【監督】モウリーニョ(5pt)、デルボスケ(3pt)、アンチェロッティ(1pt)

イタリア代表監督のプランデッリ
→【選手】スナイデル(5pt)、イニエスタ(3pt)、メッシ(1pt)
→【監督】モウリーニョ(5pt)、グラウディオラ(3pt)、アンチェロッティ(1pt)

イングランド代表監督のカペッロ
→【選手】イニエスタ(5pt)、シャビ(3pt)、マイコン(1pt)
→【監督】デルボスケ(5pt)、アンチェロッティ(3pt)、モウリーニョ(1pt)

オランダ代表キャプテンのファン・ボメル
→【選手】無効票(5pt)、無効票(3pt)、シュバインシュタイガー(1pt)
→【監督】デルボスケ(5pt)、モウリーニョ(3pt)、無効票(1pt)


ファンボメルはルールを知った上で投票してるんでしょうか?wまぁ無効票のところにはスナイデル、ロッペン、ファン・マルバイクと書いたんでしょうけど、自国代表選手と監督には投票できませんからね!(爆)

他にもFIFA女子最優秀選手賞にブラジルのマルタ選手が、2010年のベストゴールに送られるFIFAプシュカシュ賞にはハミト・アルティントップ選手が選ばれ、FIFA年間ベストイレブンも発表されました。

ベストイレブンは以下の通り。

イケル・カシージャス(レアル・マドリーCF); カルロス・プジョル(FCバルセロナ)、ルシオ(FCインテル・ミラノ)、ジェラール・ピケ(FCバルセロナ)、マイコン(FCインテル・ミラノ); アンドレス・イニエスタ(FCバルセロナ)、シャビ・エルナンデス(FCバルセロナ)、ウェズレイ・スナイデル(FCインテル・ミラノ)、クリスチアーノ・ロナウド(レアル・マドリーCF); リオネル・メッシ(FCバルセロナ)、ダビド・ビジャ(FCバルセロナ)

インテルからはルシオマイコン、スナイデルの3選手が選ばれたようですね。

授賞式風景の動画も載せておきます。

FIFAバロンドール


FIFAベストイレブン



スナイデルのコメントに感極まるモウリーニョ


スナイデル:「この場を借りて、ジョゼ・モウリーニョと仕事できたのがうれしかったことを言っておきたい。彼が世界最高の監督でい続けることを願っている。今年は素晴らしい一年だった。チャンピオンズリーグに勝つのは夢なんだ」livedoorスポーツより

モウリーニョ監督のスピーチ


モウリーニョ:「私が世界最高の監督なのは、2010年の世界最高のチームを率いていたからだ。レアル・マドリーの監督としてだけ紹介されたのは気に入らなかった。インテル、そしてレアル・マドリーの監督だと言うべきだったよ」

「インテルのすべての選手、会長、インテルの人たち全員が、私のことをとても幸せに思ってくれている。我々は家族だったし、私は家族の一員だと感じ続けるよ。日曜にサン・シーロへ行き、すべての選手たちと一緒にクルヴァへ向かって、この賞を見せたい。でも、それはできないんだ」

「私はインテルがすべての試合に勝つことを願っている。レアルとの試合以外はね。私はインテリスタなんだ」
livedoorスポーツより


今更言葉にしなくてもあなたからの愛情は常に感じてます。たとえどこのクラブに行ったとしても、我々はずっと家族です。
UEFA Champions Leagueの関連記事

category: UEFA Champions League

thread: 欧州サッカー全般 - janre: スポーツ

tag: ジョゼ・モウリーニョ  ウェズレイ・スナイデル  マイコン  ルシオ 
tb: 0   cm: 6

コメント

タイトル

色々物議を醸す今回のバロンドールってことになってしまいましたね。

バロンドールとFIFA年間最優秀選手賞がひとつになった年にまさかこうなってしまうとはw
記者投票でのポイントはスナイデルが1位で去年までならバロンドールっていうのはなかなかついてなくて泣けますw

個人的にはメッシの受賞には驚きましたね。
あの3人の中ではチャビかイニかなと思っててチャビがいいけどイニかなーとか思ってたので。

まあ、ただメッシのバロンドールに文句があるっていうのではないですね。
W杯優勝、CL優勝これが考慮されないってどうなん?とは思いますけどメッシが2010年に決めた58ゴール…まあ、こんなイカれた数字みせられるとねw

しかし、これをやっちゃうと来年もたぶんメッシかクリロナの2択に近いことになっちゃうんじゃないかなぁって気もします。
これはいいんでしょうかね?ちょっと考えさせられる部分もあります。

6702 #FOTi0RoY | URL
2011/01/11 23:34 | edit

大きな画面で!

まだチラ見しかしてませんが、大きな画面で見ますよ!
スナさんスピーチでジョゼの涙目も、ジョゼのスピーチも(*´▽`*)イイデショ-w

ぐらさぽメンバーレイコ #- | URL
2011/01/11 23:54 | edit

Re: タイトル

>6702さん

本当にスナイデルからしたら最悪のタイミングですよねwあともう一年バロンドールが続いていれば…(泣)

何かもうバロンドールとは別物の賞になってしまいましたね。クラブや代表でもいい結果出してないのに受賞されるんですから。投票する人もする人です!皆こぞってメッシなんて…本当にミーハーが多いなぁ(爆)

まぁ仰るとおり個人成績はたいしたものですけど、100%インテリスタ目線の私にとっては未だに納得できない選出でございますw

ですね。このままじゃ来年はメッシとクリロナの二択になりそうですねw毎年同じような顔ぶれになったらこの賞自体がつまらないものになりそう…。何か前のバロンドールだけのほうが価値があるように思えてきました。

>ぐらさぽメンバーレイコさん

ん?大きな画面ですか?w

どういう状況か分からないですが、ジョゼさんの泣き顔を思う存分堪能してくださいませww

 ジニア #- | URL
2011/01/12 03:23 | edit

タイトル

なんか選考される基準が個々の判断だから曖昧なんですよね・・・

クラブ>代表(W杯)なら、イニエスタやシャビよりスナイデルだし。
代表(W杯)>クラブなら、明らかにメッシよりスナイデルだし。
両方とも均等に評価されるなら候補にスナイデルがいないのはおかしいかな、と


結局、今年で一番活躍した選手 ではなく 世界最高の選手 が選出されるならみなさんの言うとおりメッシとクリロナの二択になってしまうんでしょうねww


とりあえずバロンドールとFIFA最優秀選手賞は分けるべきだと思います。プラティニさんも文句ありそうだし


ジョゼが最優秀監督をとってくれたのがせめてもの救いです

ma-ya #XNJXB.sA | URL
2011/01/12 06:24 | edit

大きな画面

フジテレビNEXT加入者なので、中継を録画してあるんですよ~
昨晩も涙目(ノ_・。)にながら、見てましたw

スナさん、ジョゼへの感謝の気持ち・・・の前に、ある発言してましたね。
もう、惚気じゃない!(^_^;)

ぐらさぽメンバーレイコ #- | URL
2011/01/12 09:50 | edit

Re: タイトル

>ma-yaさん

やっぱり代表の監督とキャプテンの票も反映されるのが大きいと思います。自分の好みで入れる選手もいるでしょうから(笑)、客観的に見て個人のプレーだけではなく、クラブや代表での結果も反映してくれるようなシステムにして欲しいですよね。

クラブや代表で結果を出した先にそのバロンドールという賞が今まではあったのに、これじゃバロンドールという名前だけをつけた、名ばかりの賞ですよ…。

本当に今回ジョゼさんが受賞してくれなかったら、もと不満をぶちまけていたかもしれませんwその点に関しては救われましたw

>ぐらさぽメンバーレイコさん

おぉフジテレビNEXTでは中継してたんですね!感動を大画面で堪能できてうらやましい限りですw

スナイデルは何か奥さんのこと?について言ってましたけど、youtubeの動画は吹き替えが入ってて全然聞き取れません(爆)

 ジニア #- | URL
2011/01/12 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnia49.blog27.fc2.com/tb.php/188-94201f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ARCHIVE

CATEGORY

COUNTER

LINK

BOOKMARK

