NO INTER NO LIFE

インテルのこととか、ジェノアのこととか。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CSKA戦も勝ったぞー!!!  

42bad829fda745dab72fd5c43b4b51cd-getty-506139975.jpg

CSKAモスクワ 2-3 インテル (HT:1-2)
得点者:前半6分 ルシオ、23分 パッツィーニ、48分 ジャゴエフ、後半32分 ヴァグネル・ラヴ、33分 サラテ

CSKAモスクワ【4-4-1-1】:30 ガブロフ;14 ナバブキン、24 V.ベレズツキ、4 イグナシェヴィッチ、6 A.ベレズツキ;22 アルドニン;26 オリセ―、10 ジャゴエフ、9 ヴァグネル・ラヴ、17 ママエフ(後半23分、21 トシッチ);8 ドゥンビア
控え選手:1 チェプチュゴフ、2 シェンベラス、19 カウナ、25 ラヒミッチ、48 ポポフ、59 フェデトフ
監督:レオニード・スルツキ

インテル【4-3-1-2】:1 ジュリオ・セザル;55 長友、6 ルシオ、25 サムエル、26 キヴ(後半47分、48 クリセティグ);4 サネッティ、19 カンビアッソ、20 オビ;11 アルバレス(後半39分、42 ジョナタン)、7 パッツィーニ(後半4分、28 サラテ)、22 ミリート
控え選手:12 カステッラッツィ、16 カルディローラ、29 コウチーニョ、94 ロマノー
監督:クラウディオ・ラニエリ

主審:クレイグ・トムソン(スコットランド)
警告:後半24分 オビ、45分 カンビアッソ
ロスタイム:前半2分、後半3分

試合後のコメント
→『ラニエリ:「貴重な勝ち点3を獲得出来た」
→『モラッティ:「我々は立ち直る意志を持っている」
→『長友:「ラニエリは優秀な監督、いい人です」
→『カンビアッソ:「重みのある勝利」




CSKA戦のラニエリ・インテル


この日のインテルはボローニャ戦以上にカウンターサッカーに徹してました。CSKAの攻撃は左サイドのジャゴエフを中心に全体のバランスを左に寄せつつ、開いた右サイドのスペースをオリセーのスピードで崩すというパターンが多かったです。そのためインテルの守備ラインは大きく揺さぶられましたが、スリーセンターと最終ラインでガッチリ塞いだゴール前は中々崩されることはなかったですね。

ラニエリが監督に就任してからというものの、ろくな戦術練習をやっていないと思うので、単純ですが人数をかけてゴール前に守備ブロックをつくり、カウンターサッカーのような展開にもっていってしまうのは仕方のないことだと思います。確実に勝ち点を奪う方法で、実際に勝ち点3を得ている事実。つまらないサッカーかと思いますが、ラニエリは求められている仕事をこなしていると思います。

この日の失点シーンに関してはシステムの問題より、選手自身の問題の方が大きいと思います。特に2失点目のルシオは酷かった…。ラブは右利きですし、体勢から中へ切り込んでシュートを打つことは容易に想像できたはず。仮に切り返して外に逃げてもカピタンがいるので、ルシオは中への切り込みだけを警戒してれば良かったのに、なぜカピタンと同じようなポジションどりをしてしまったのか…。それにジュリオのポジショニングも少し中央気味で、ニアへのシュートへの対応はできていなかったですね。一点目のFKは「運がなかった」といえるかもしれませんが、二失点目は防げた失点でした。

しかし、その直後にサラテが追加点を決めたおかげで、ルシオのミスも帳消しに。あの3点目を奪えたのは大きかったです。重要な勝ち越しゴールを決めただけではなく、悪い流れを一瞬で断ち切りましたし、開幕からずっと待ち望んでいたサラテのファーストゴールがようやく生まれました。このゴールで自信を取り戻して、サラテには今後さらなる活躍を期待したいと思います!

新監督が就任して一週間も経過していないので、今の時期は内容より結果です。堅実サッカーでも何でもいいので、この調子で次のナポリ戦も勝利でお願いしたいです!頼むぜラニエリ!


リッキーのトップ下起用


この日ラニエリはボローニャ戦の4-4-2から、4-3-1-2にシステムをチェンジ。スナイデルがいないトップ下のポジションにはリッキーが入りました。スタメンはGKジュリオ、DFラインは右から長友、ルシオ、サムエル、キヴ。中盤のスリーセンターにカピタン、クチュ、オビが入り、トップ下にリッキー、2トップにはミリートとパッツォでした。

これまでリッキーは右サイドのアタッカー、ボランチの位置でプレーしてきましたが、トップ下の位置でプレーしたのは今回が初めてです。個人的に未知数の部分もあったので、期待と不安が入り混じりながら、この試合のリッキーのプレーを見ていましたが…あまり納得のいく内容ではなかったですね(汗)

サイドアタッカーとしての性なのか、どうしてもサイドに開いてボールを受けてしまいますし、ボールを失う場面も多かった。キヴがいい形でDFラインの裏に抜け出してきても反応が遅く、視野の狭さが目立ってましたし、パスの精度もまばら、全体的に消極的なプレーが目立ちました。トップ下の仕事をよくこなしていたとは言えませんね。それはインテリスタも承知だったようで…リッキーの公式レーティングが悲惨なことになっています(苦笑)→【CSKA Moscow 2-3 inter:rating

リッキーはコウちんやスナイデルのようなクリエイティブなタイプではないし、ハルジャのように相手を引き付け、オフサボールの動きで周りの良さを引き出すタイプでもない。トップ下としての適正能力が十分ではないというのが、この試合を見た個人的な印象です。まぁまだ若いですし…、これから成長して変わっていく部分もあるかと思いますが、いまいちリッキーの本職のポジションというのがはっきりしないのが現状ですw本人は「どこでもやれるんだ」と言っていましたが…どこで使っていけばいいのか迷いますね(汗)


ナポリ戦に向けて


ビジャレアルとの試合で負傷したカバーニはインテル戦欠場が濃厚らしいです。対するインテルもパッツォのナポリ戦出場は微妙らしいですね。ただリーグ戦となればフォルランが復帰できるので、ミリートと組ませれば問題ないです。状況はナポリの方が深刻でしょう。(カバーニが起用できないとなると、パンデフかサンタナ、マスカラを起用するしかないはず。決定力不足は否めません)

ナポリもインテルと同様CL出場していることもあって、ミッドウィークに試合をこなしたという条件は同じ。それにビジャレアル戦は完全なベストメンバーで挑んでいるので、レギュラー選手の疲労度も気になりますね。一方でインテルはフォルランを休ませれましたし、スナイデル、マイコン、デキ、ポーリ辺りが近々復帰できるという情報もあります。ナポリ戦はホームゲームということもあり、勝てる条件は揃ってる!

この試合が終われば代表ウィークに突入するので、ラニエリにとっても戦術練習を繰り返す時間を得ることができるでしょう。何とかこの大一番を勝利で乗り切りたいですね!頑張ろう!!


おまけ


529856771b62ce87d4febaf7195d081d-getty-506139267.jpg

長友のインテル友達ランキング2位に入っているパッツォ。このプレーでより一層、絆が深まったことでしょう…。きっとスナイデルが妬いてますよw
UEFA Champions Leagueの関連記事

category: UEFA Champions League

thread: 欧州サッカー全般 - janre: スポーツ

tag: CSKAモスクワ戦  試合結果  長友佑都 
tb: 0   cm: 4

コメント

やりましたね(^^)v  このシステムでいくならジェノアのミゲウ・ヴェローゾとかインテルに欲しいかなと思います。ピルロとかシャビ・アロンソみたいな展開力がありますし
ただジェノアも応援しているので複雑ですが…

スナイデルやマイコンやモッタやデキとか復帰したらどうなるか楽しみです

ジェ #OucFHXVM | URL
2011/09/29 18:12 | edit

Re: タイトルなし

レフティーで展開力のある中盤の守備的な選手って今のインテルであまりいないですからね。クチュやモッタが怪我がちなだけに、来ても使いどころはあると思います。今シーズンはジェノアでいいパフォーマンスを見せているので、このままいけば恐らく冬ぐらいにインテルの噂が出てくると予想w最近、ちょっとでも活躍するとジェノアの選手はミラノの2クラブに狙われますからw

主力組が帰ってくれば、もう少し内容もよくなるかもしれませんねー。早く帰ってきてほしいです!

 ジニア #- | URL
2011/09/29 23:56 | edit

スナイデル復帰って噂あるみたいですがナポリ戦に復帰出来そうですかね?

ディーン #- | URL
2011/09/30 00:19 | edit

Re: タイトルなし

今日のガゼッタでは、スナイデルは代表ウィーク明けに復帰するだろうと報じられているみたいですね。

スナイデル情報は結構、錯乱しているので、実際どうなるかは分かりませんが、出場の可能性は低そうです。出てきたらラッキー!ぐらいの気持ちでいればいいと思いますw

 ジニア #- | URL
2011/09/30 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnia49.blog27.fc2.com/tb.php/387-d5797642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ARCHIVE

CATEGORY

COUNTER

LINK

BOOKMARK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。