NO INTER NO LIFE

インテルのこととか、ジェノアのこととか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナポリ戦の大敗でマレザーニが解任  

108024855_20111223205855.jpg

今年最後のセリエAだった12月21日。4-1で快勝したインテルの裏で、最悪の締めくくりをしてしまったクラブがありました。えぇ、ジェノアです。スタディオ・サンパオロでまさかの6失点という大敗を喫しています。


szólj hozzá: Napoli Genoa 6 1

これは酷い…。インテル戦ではホームであるのに関わらず、5バックというかなり守備的なシステムと戦い方を採用したのに対し、今ではインテルより格上のナポリに対し、4-3-1-2というジェノアの基本システムで挑みました。相手がナポリで、アウェイ戦ということを考えれば、圧倒的な不利な立場になるのは考えられたはず…。

まさに真っ向からぶつかって見事に玉砕されたという感じです。マレザーニはこの結果を想像できなかったのでしょうか?どこにそんな自信があったのか…マレザーニの監督としての力量を疑ってしまう試合だったと思います。恐らく同じ印象をプラツィオージ会長も受けたでしょう。試合の翌日にすぐマレザーニは解任されました。

元々評価があまりよくない監督ではありましたが、個人的にユヴェントス戦での采配は良かったです。システムとメンバーを一新して挑み、アウェイで勝ち点1を奪ったあの試合だけは、私の中でのマレザーニのベストゲームでしたw

しかしその後は勝ったり負けたりの繰り返しで、決定的だったのはやはりあのインテル戦。あの試合でマレザーニの評価ががた落ちしたのは確かでしょう…。きっとプレツィオージもあの試合から、頭の中で「監督交代」という言葉が過ぎっていたと思います。

Udinese+Calcio+v+Catania+Calcio+Serie+vLnn5pVmDISl.jpg

ちなみに後任監督はパスクアーレ・マリーノさん。昨シーズンまでパルマで指揮しており、カターニャでは森本を指導していた監督です。今回のプレツィオージの呼びかけに対して、マリーノさんは二つ返事で返したようですwナポリ戦の後すぐに監督交代が実現したのもそのためでしょう。

しかしこの監督もマレザーニ同様、あまり評価の高い監督ではなくて…少し不安要素が多いですw会長の決断が早いのはいいですが、今回はあっさりしすぎて逆に怖い。来年のジェノア…心配ですw
Genoa CFC 11/12の関連記事

category: Genoa CFC 11/12

thread: 欧州サッカー全般 - janre: スポーツ

tag: アルベルト・マレザーニ    パスクアーレ・マリーノ 
tb: 0   cm: 4

コメント

ナポリ戦は途中でシティ-ストークにチャンネルを変えようかと思うくらいひどい内容でした。中盤底とDFラインとの連携、コーチングが悪かったですね・・・

監督交代は妥当だと感じます。
マリーノはイタリア人の中では割とアグレッシブなサッカーをする印象です。
クアリァレッラがまだウディネにいたときの3トップは、僕は大好きでした。

取り合えず冬のメルカートで
・組み立てれるボランチもう1名
・シュートテクのある絶対的ストライカー
・対人戦につよく足の速いCB
を補強して
後半戦は生まれ変わったグリフォンが見れることを期待したいです!

Ken #- | URL
2011/12/23 22:05 | edit

Re: タイトルなし

ナポリ戦はインテルと時間帯が被っていたため、あまり内容は見れてなかったのですが…やはり中盤とDFラインの連携は悪かったのですか。アウェイ戦では特にその辺の連携不足が目立ちますね。似たような状況でパルマ戦を思い出したんですが、あの時もゴールに近いエリアで好き勝手やられた印象です。

マリーノの理念は少しガスペに似てる部分があるかもしれないですね。
それだとちょっと今の守備が改善するようには思えない…w

確かに組み立てるボランチは欲しいところです。昨シーズンはミラネットとヴェローゾがいましたが、今シーズンはヴェローゾのみ。セイモールはより守備専門の選手ですからね。ただそのポジションに関しては今のところ噂がないのが現状…。

ストライカーも欲しいところですね。現在は前線でのボールの収まりどころがパラシオしかないので、もっとフィジカルが強く、ポストプレーに長けていて、ゴールも奪える選手が欲しいですね。前線の主軸になれるような。その周りでパラシオを自由に動かすのが理想です。個人的にはボリエッロが相応しいと思ってますw

少なくともFWの補強はあると自分は見てます。プレツィオージもその部分の必要性については言及してましたし。そこは期待していいと思います!

CBのポジションも確かに必要ですね。ダイネッリもそうですが、カラーゼは最近限界を感じます(汗)冬のメルカートでDF、中盤、FWに一人ずつくらいの補強はしたいですね…。贅沢かもしれませんがw

ジニア #- | URL
2011/12/23 22:51 | edit

ストライカーの確保は急務ですね…
そして最終ラインはこれ以上裏取られるの勘弁してと(´Д⊂ヽ

来年はもっといい年になりますように。
一年間お疲れ様でした!

白面 #kMr7ovrQ | URL
2011/12/24 08:25 | edit

Re: タイトルなし

来年こそはインテルとジェノアにとってもっといい年になって欲しい…ですが、あまりいい予感はしないw
でも頑張って応援し続けます!

白面さんも一年間お疲れ様でした~!

ジニア #- | URL
2011/12/24 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnia49.blog27.fc2.com/tb.php/415-b4b84428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ARCHIVE

CATEGORY

COUNTER

LINK

BOOKMARK

