NO INTER NO LIFE

インテルのこととか、ジェノアのこととか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Genoa CFC:オリンピコで貴重な勝ち点3ゲットン  

Lazio_Genoa22.jpg
genoalazio2012092344.png

前節ユヴェントスからまたメンバーを入れ替えて臨んだオリンピコでのラツィオ戦。スタメンはGKフレイ、DFラインは右からサンピリージ、グランクヴィスト、カニーニ、モレッティ。中盤はアンセルモ、トセル、クツカの3センターで、前線はインモービレとボリエッロの下にメルケル。フォーメーションは4-3-1-2です。

結果的には1-0の勝利。粘り強く守り、ワンチャンスをボリエッロが決めるという形で試合を終えましたが、個人的にはもう少しいい内容で終えられる試合だったかなと思います。というのも今日はラツィオの攻撃が精彩を欠いていて、ジェノアの守備がうまく機能していました。サラテ、カンドレーヴァ、エルナレスはシュートコースが空けばとにかく打ちますし、1トップのコザクには全くボールが入らない。フィニッシュの場面での工夫というものがなく、パスミスやボールロストも目立ちました。率直にターンオーバーの影響が出ていたのかなと思います。

ジェノアの中盤と守備の関係性は最高でした。若手のサンピリージ、初スタメン出場を果たしたアンセルモもうまくチームにフィットし、とてもコンパクトで厚みのある連携を見せており、トセルはレジスタとして攻撃の組み立て、クツカはこのラツィオ戦然り、ここ数試合はかなり安定したプレーを披露しています。だたこの日、前線の攻撃陣。守備→攻撃への切り替えがうまくできずに、せっかくチャンスをいくつもふいにしてしまいました。個人的に指摘したいのは2つ。メルケルのパフォーマンスの低さとシンプルすぎたデ・カーニオの攻撃のアイディアです。

メルケルのパフォーマンスには非常に残念。この日はトップ下のポジションで今シーズン初めて起用されたメルケルですが、肝心の後ろと前線の繋ぎの役を全く果たせていませんでした。ボールは足元におさまりませんし、トラップが伸びてはロストする始末。いざ前を向いてプレーしても、パスが繋がらず、そこで攻撃がストップするシーンも目立つ。何より"ボールをもらう"という積極性も足りませんでした。コンディションが悪いというより、メンタルの部分で何か問題があったのかなと思います。どちらにしろ完全な準備不足で、このラツィオ戦に先発させたのは大失敗。前半で下げられたのも納得です。

前回のユヴェントス戦の記事でも指摘しましたが、もう一つ問題だったのはインモービレとボリエッロの2トップ起用。ユヴェントス戦では3バック特有のサイドのスペースをうまく狙いながら、手数をかけずにフィニッシュの形まで持っていくという縦へのシンプルな攻撃が機能していました。ただこの日のラツィオは4バック。背後のスペースはあまり与えてもらえず、当然そんな単純すぎる攻撃は防がれます。

せっかく奪ったボールを可能性の少ない裏へのロングボールに託すというのは、あまりにもシンプルで単純すぎた攻撃プランでした。こういった4バックでスペースを与えてくれない相手との試合は、もう少し攻撃時に"工夫"が必要です。インモービレやボリエッロのどちらか一人はボールの引き出し役を担って、とにかく次に繋げるべきです。それができないのなら、この2トップは現状プランBかCに留めておくのが得策でしょう。もう少し攻撃時のアイディアがあれば、ジェノア側としてはもっといい試合をやれたかなと思いました。

しかし繰り返し裏への抜け出しを狙った結果、最後ああいう形でのゴールを決められたのは事実ですし、ビアーヴァが大事な場面で足をつってしまったのも、その結果かなとも思います。"ある意味では"狙い通りといっていいのでしょうか…。その辺は何とも言えませんw

まぁどんな内容にしろ4節終わった時点で勝ち点6というのは悪くない出来です。その中にはユヴェントス、ラツィオも含まれているわけなので、デ・カーニオは最低限の結果を残しているとは言えるでしょう。ジェノアはミッドウィークにパルマ、そして週末にはウディネーゼとの一戦が控えています。厳しい試合が続きますが、何とか乗り越えて欲しいところです。
Genoa CFC 12/13の関連記事

category: Genoa CFC 12/13

thread: 欧州サッカー全般 - janre: スポーツ

tag: ラツィオ戦  アレクサンダー・メルケル  ルイジ・デ・カーニオ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnia49.blog27.fc2.com/tb.php/513-44994b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ARCHIVE

CATEGORY

COUNTER

LINK

BOOKMARK

