NO INTER NO LIFE

インテルのこととか、ジェノアのこととか。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セリエA第15節:ガルシアのOGでパレルモに勝利  

73f82c4f-321f-301f-ad8a-422753ae35c6.jpg
b1e6bfd4-c3c0-34fc-aa1f-b5d592d7951c.jpg
b9b64ae4-65e1-36b7-8af7-727ae7f02df9.jpg
d24973e3-0159-3dec-b8b5-f6877ab92b33ss.jpg


Inter Milan 1 - 0 Palerme 投稿者 warrant

[inter.it] セリエA、インテル対パレルモ:1−0
[inter.it] ストラマッチョーニ:「久しぶりにホッとすることができた」
[inter.it] サネッティ:「難しい試合、しかしインテルには進歩が見られた」
[inter.it] カンビアッソ:「再スタートを切ることが必要だった」
[inter.it] ラノッキア:「自分の得点とは言えないが... 」
[inter.it] 長友:「大事な勝利を収めることができた。この調子で続けよう」
[inter.it] ガルガーノ:「勝ち点3が何よりも大事」
[inter.it] マリガ:「ピッチ復帰はとても嬉しい」
[inter.it] モラッティ:「スナイデル、可能性を探っている最中」
[Gazzetta.it] オウンゴールで4試合ぶり勝利のインテル
[Gazzetta.it] モラッティ:「スナイデル問題は良識で解決」
[Goal.com] 伊紙:「長友はフレッシュネスをもたらした」
[Full Match Highlights] FCインテル・ミラノ vs USチッタ・ディ・パレルモ


パレルモ戦で得た勝ち点3は自分達で手にしたものというより、相手からもたらされたものと捉えた方がよさそうですね。この日も納得のいく内容を見せられなかったインテル。この勝利でこれまでの悪い流れが変わるかといったら…中々そうは考えられません。

現在ストラマさんが採用している3-5-2のシステムはカウンターに特化したもの。全体のラインを低く保ち、CBとWB、ボランチがしっかりと守備ブロックをつくり、相手の攻撃を抑えこむ。前線のスペースを確保し、後方でボールを奪ったら、なるべく早い段階で前に送り、一気にフィニッシュまで行ってもらう。今のインテルにはそれが一つの狙いとしてあると思います。

現在セリエAでは多くのチームが3-5-2を採用していますが、"手数をかけない攻撃"というのがインテルのメインポリシー。これはユヴェントスやフィオレンティーナのような、高い位置でボールを奪い、人数をかけた厚みのある攻撃でブロックを崩すのとは真逆のコンセプトです。

シンプルな言葉を使えば、今のインテルの攻撃は前線のクオリティ頼みなんですよね。カッサーノ、ミリート、パラシオの誰かが欠ければ、あの絶頂期のような攻撃は期待できませんし、それはカッサーノが欠場したここ2試合の攻撃陣の不調を見れば明らかだと思います。

ストラマさんは少し前に「この状況が続けば戦い方も変えざるを得ない」と言っていました。もしかしたら今はその転換期に来てるのかもしれませんね。次節でカッサーノがようやく帰ってきますが、それでも何も変わらないのであれば、何かしらのアクションは起こさなければならないでしょう。

じゃ代替案はあるのか?と言われれば、厳しいのも事実。ユーヴェのハイプレッシャー型の戦い方だと、おっさんを多く抱えているインテルにはスタミナ的に厳しいですし、かといって4バックに戻したとしてもビルドアップ時の不安定さは相変わらずなので、ボールロスト→カウンターという問題がまた頻発しそう…何より長友を高い位置で使えないというのは今のインテルでは大きな痛手だと思います。

”低リスク低リターン”ではありますが、現状この戦い方がベストではあるんですよね。ただ長期的な視点から考えると、チームの中で明確な攻撃プランというのがないので、例えばメンバーが変わった時に今まで通りのサッカーができないとか。そういったリスクもあると思います。目先の一試合一試合に結果が求められる監督にとって、この辺が辛いとこではあるんですが…。

次節はナポリとの大一番が待ち構えています。木曜日のELは完全な消化試合なので、観に来てくれたファンを飽きさせない程度の最低レベルの戦力で、適当にこなしてもらえればOKでしょう(笑)現在ナポリとインテルの勝ち点差は2。勝利すれば再び2位に浮上できます。この試合に勝って、今度こそ本物の勝利を祝いたいですね。

Inter Milan 12/13の関連記事

category: Inter Milan 12/13

thread: 欧州サッカー全般 - janre: スポーツ

tag: パレルモ戦  アンドレア・ラノッキア 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnia49.blog27.fc2.com/tb.php/532-fc0855d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

ARCHIVE

CATEGORY

COUNTER

LINK

BOOKMARK

